サントリー山崎蒸溜所訪問 2016年9月16日

      2017/12/04

山崎蒸溜所に行って来ましたー!
という事で、ブログではお馴染みの山崎蒸溜所訪問記です。

imgp1719
そこしか行く所ないのか?という声も聞こえてきそうですが・・・w

今回の目的はもちろん、有料試飲になります。
と言いつつ、大体そうなんですがw

やっぱり蒸溜所の雰囲気で飲むのは、美味しさを格段に上げてくれますので好きですねー!

山崎蒸溜所ファクトリーショップへ

まずは、皆さん大好き(と思いますw)蒸溜所の、お土産コーナーです!

さてさて、今回はめぼしい物があるかどうか・・・。
山崎蒸溜所限定シングルモルトは、今の所は健在ですね!

imgp1739
これは遠方からの方々には大事なボトルだと思いますので、何が何でも販売継続を願います。

imgp1738
そして、前回同様に響12年の500mlボトルが並んでいます。
この響12年ですが、終売してから既に丸1年(2015年9月終売)が経過しているはずですが、何故か山崎蒸溜所で絶えず見ております・・・どれだけ在庫を抱えているのでしょうか・・・。

実は現在も生産しているのではないかと、疑問を抱く程底なしに出てきますw

私は700mlと500mlを1本ずつストックしている為、今回も購入せずにスルーです。

あとは山崎NAが並んでおりますが、ラベルに山崎蒸溜所のイラストが載っていませんので、やはり一般ボトルと同じ仕様になってしまったんですね。
という事で、お土産コーナーでの珍しさとしては、響12年以外に特筆すべき事はないかなと思います。

ちなみに、今回もちゃんと事前予約して行きました。
もちろん有料コースは、既に予約満員で入る隙はありませんでした・・・。

有料試飲コーナーへ

そして、お楽しみにしていた有料試飲にて、衝撃の真実が・・・!!!

山崎25年が品切れという真実

imgp1724
山崎25年が品切れとなっています!!!
これは蒸溜所的にどうなのでしょうか・・・。
遠方から来られる方々にとって、山崎25年、白州25年、響30年を蒸溜所で飲む事は大きなイベントだと思うんですよねぇ・・・。
原価で飲めるので、私の様に奮発して飲まれる方もおられるでしょうから、ここは何とかセーブして欲しいです。

ちょっと残念ですが、今回の私の試飲目的は・・・そう!

有料試飲で飲みたい1つ目

響30年を飲む事なんです!・・・それと、何かもう一杯飲みたいな。とw

そして白州25年と響30年は、品切れもなく何とか無事でした・・・。
しかし、この調子で行くと山崎シリーズは更に出荷調整をしそうな気がしなくもないです。

有料試飲で飲みたい2つ目

響30年ともう一つは・・・!
ボウモア15年ダーケストを選択しました!

という事で、今回は響30年とボウモア15年ダーケストを有料試飲で楽しんできましたーっ!
imgp1729
この2本についての感想は、テイスティングレビューにしたいと思います。
しばしお待ちくださいませ!

品切れも結構ありますが、やっぱり蒸溜所は楽しいです!

 - 蒸溜所訪問, サントリー山崎蒸溜所