サントリー山崎蒸溜所訪問 2016年12月23日
あけましておめでとうございます。
昨年4月から初めたブログですが、おかげ様で継続させて頂いております。
今年もマイペースではありますが、継続していきたいと思いますので、本年も何卒宜しく御願い申しあげます。
山崎蒸溜所訪問の目的は?
さてさて、今回山崎蒸溜所へ行ってきた目的は何かと言えば、有料試飲で山崎25年を飲む事です。
というのも、前回訪問時には売り切れとなっており飲めませんでしたので、再訪問してみよう!という訳なんです。
→前回の山崎蒸溜所訪問記はこちら
ちなみに山崎蒸溜所を訪れたのは、12月23日になります。
連休という事もあり、有料試飲が復活している可能性がありそうかなと思いまして。
有料試飲に行く前にファクトリーショップへ!
山崎蒸溜所へ行けば響12年がある。という感じでしたが、前回・今回と販売はありませんでした。
物珍しいボトルとしては、山崎蒸溜所限定ボトルのみでした。
あまり山崎蒸溜所ならではという物がなく、寂しい感じでした。
お土産も結構大きなイベントの一つと思っておりますので、どうしてもそう感じてしまうんですよねぇ。
山崎25年の有料試飲は復活しているか?
さて、問題の山崎25年の有料試飲ですが...
何と!無事に山崎25年の有料試飲が復活しています!
これは嬉しいですね。
山崎25年の有料試飲の価格は!?
値段は以前と同じく\2,900です。
良かったです・・・。原価で飲めるというのも最大の利点とも言えますからねー!
代わりにという訳では無いですが、前回有料試飲で楽しんだ響30年が品切れになっておりました。
そして、ファクトリーショップで販売されていなかった響12年が・・・何と有料試飲のラインナップになっていました。
価格はハーフショット15mlで\200でした。
ただこちらは通常ラインナップではなく、品切れ次第終了という感じですね。
先程書いた通り2階のファクトリーショップでの販売もありませんでしたので、そろそろ完全に終売なのかなと思います。
山崎18年の有料試飲は?
こちらは品切れせずに無事のようです。
山崎25年以外に何を飲んできたのかというと、もちろん山崎18年を飲んできました!
25年との比較をしたいという事と、個人的に大好きなボトルなので飲みたかったという所ですw
とある縁があり18年のボトルも手に入れているのですが、ついつい・・・w
山崎25年が有料試飲で売り切れになっていた件もありましたので、来られた方は何をオーダーされるのかなと見ていると、山崎25年をオーダーする方が多かったので、前回の様な品切れも頷ける状況でした。
当面は品切れしたり、復活したりという状況があるのかも知れませんね。
と言いつつ、オリンピックが近づくとますます危ない気がしないでも無いですがw
今回飲んできた、山崎25年と18年については、またテイスティングレビューとして改めて記事を書きたいと思います。
それから、先日発売された響35年ですが、有料試飲にはありませんでした。
有料試飲では山崎25年が復活していたものの、ファクトリーショップが少し寂しく感じた2016年の山崎蒸溜所でした。
最後になりましたが、サントリーに言いたい事があります!何と・・・こんなものが販売されていました!
Amazon限定ってオフィシャルで言ってるのに、これはないですよねー・・・。
Amazonで送料払って買った人もいるのに、こっそり蒸溜所で販売とかはやめて欲しかったですね。