サントリー山崎蒸溜所訪問 2017年11月3日

   

タイトルにもある通り、既に1ヶ月も経過してから記事にするという怠慢ぶりです・・・。
記事にするのは、今更だしやめておこうかなとも思ったのですが、誰かの役に立つかなと思い記事にする事にしました。

山崎蒸溜所に前回行ったのが、2016年12月なので約1年ぶりとなりました。
前回の山崎蒸溜所訪問記はこちら

かなり久しぶりでしたが、蒸溜所までの道のりも懐かしい景色で楽しかったです。

今回の山崎蒸溜所訪問の目的は?

まぁだいたいお察しだと思われますが、いつも通り有料試飲コーナーのチェックと皆大好きファクトリーショップのチェックです。
遠方から山崎蒸溜所に来られる方にとって、「お土産の購入」というのも非常に大きなイベントだと思っています。

当然、自分自身へのお土産も含みます。
というか、むしろそれがメインです。(私の場合w)

少しでもそんな方々の参考にでもなればと思っています。

有料試飲よりもファクトリーショップを優先します!

山崎蒸溜所を訪問する時間は、もちろん朝イチです。
ファクトリーショップの商品が売り切れない朝イチに突撃しました。

訪問時点での商品販売ラインナップは正直満足できないレベルでしたねー。

ただ唯一の救いは、山崎蒸溜所オリジナルのシングルモルトが販売されていた事ですね。
但し、以前と同様に一人一本という制限ありのままです。
エイジものは当然ありませんし、山崎NAが何とか数本並んでいるというレベルでした。

何故かバランタインリミテッドが並んでいたり、ホワイト、ローヤルといった商品達が目立つ場所に並べられていました。
もはや余っているスペースだから何か並べておかないと!という感じですw

この中での売れ行きは、ほとんどの方が山崎蒸溜所オリジナルのシングルモルトを手にしています。
当然減りも早いのですが、バックヤードから台車に載せられた山崎蒸溜所オリジナルシングルモルトのダンボール箱が出てきていました。

蒸溜所の有料ツアー等が終わると、一気にお客さんの数が増えますので、結構な速さで商品が無くなっていきます。
という事で、山崎蒸溜所オリジナルのシングルモルトは朝イチに購入されるのがよさそうです。

ファクトリーショップにおける、お土産の新商品は?

気づいた所では、二つの商品でした。
おつまみ系もあるのですが、基本的にパッケージだけ蒸溜所仕様な商品なので、あまりオリジナリティを感じませんのでスルーですw

このあたりは、ニッカのお土産の方が素敵です。

一つ目は、山崎蒸溜所のギフトボックスです。

これは結構、高級感がありますのでオススメですが、NAしか売っていない所が残念です。
価格は\760ですね。

これは思わず買ってしまいましたw

開けるとこんな感じに、二本収納できます。
ちなみに購入時に巻いて頂ける、熨斗の様なカバーは側面に口上が書いてありますので気になる方は購入を!w

二つ目は、ピックスタンドです。

樽型をしたピックスタンドですね。
樽型の箸置き等もありますので、テーブルウェアの一つという感じですね。

価格も手頃ですし、まぁまぁという感じでしょうか。

有料試飲でのラインナップは?

以前から有料試飲に登場していた響12年がありましたw
15mlで\200でした。
何故、今もボトルで存在しているのでしょうか・・・。
実は生産しているのか、ストックを異常なほど抱えたのか。
いずれにしてもここはちょっと微妙な対応かと思います。

※11月3日時点の情報なので、現在では終了している可能性もあります。

山崎25年、白州25年、響30年は有料試飲にある?

これは無事にありました。

ただ今までの経験的には、品切れも普通にあるようですので油断はできませんw

価格もそれぞれ据え置きの15mlで\2900でした。

そして私は何故か、スコッチを飲んできましたw
こちらはテイスティングレビューにでも登場させたいと思います。

忘れてはいけない工場来場者特典です!

せっかく山崎蒸溜所まで来ましたので、思い出の一つとして頂きたいと思います。

こちらのサントリー公式サイトの「サントリーなるほどクイズ」を修了して、その後表示される修了証をプリントアウトして持参するか、スマホ等の修了証の画面を来場受付時に提示する事で、来場記念品を貰えますので忘れてはいけませんよー!

サントリーなるほどクイズはこちら

ちなみに今回もレジャーシートでした・・・。
いつかロックグラスに戻る日を心待ちにしております!

長文にも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 - 蒸溜所訪問, サントリー山崎蒸溜所